ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

洋ナシ☆パイ☆

またまたパイです。
e0091395_18594957.jpg


といってもこれは、昨日のパイと同じ日に作ったもの。
本当に紹介したいものは、違うのですが。
洋ナシのパイのほうが、美味しかったので、写真も良く撮れているし・・・
ということで、洋ナシのコンポートを入れたChausson aux poires 、洋ナシのパイです☆



ブログランキングに参加しています☆クリックしてください!!
人気blogランキングへ



まずは、パイの中身!
ちょっともう少し甘めでも良かったな~と思うけど、焼きたてはサクサク、とろ~り☆
おいしい~!!
e0091395_1954927.jpg

で、肝心の今日ママがなんと4回連続失敗したもの。。

それは、そば粉をつかったカステラ~。。。

レシピもないし、
基礎もできてない、ママには無謀の挑戦だったようです・・・

で、こちらが、一応出来たもの。
e0091395_196123.jpg


1回目。
カステラを以前紹介したときのレシピです。
みりんを使うレシピ。薄力粉の一部をそば粉に変更。
最初は恐れて、割合を少ししかいれなかったのが、よかったのか、、
でも、そば粉の味はなんかいまいち、ぼけた味。
しかも、我が家のオーブンの力量で、パン型の火の通りの悪さを計算しなかったため、
ひどい出来上がりに・・・・
あえなく敗退・・・

2回目。
そば粉の割合を思い切って、半分にして見ました。
簡単に作りたいという理由で、卵を混ぜるのを共立て法にしました。
で、焼き上げは、前回の教訓から、すぐ焼ける、
我が家のオーブンも得意中の得意の
ロールケーキの天板。
でも、これが、見た目はちょっぴりいいのですが、
なんか粉っぽくて美味しくない。。。
う~ん、、、

そして、休憩。
近くのお蕎麦屋さんに、パパとチビで食べに行きました。
そのお店で売っていた、そばカステラを購入。
写真右です^^
でも、これが2個いりで700円もする!!!!
絶対高いですよね~!!
e0091395_19161185.jpg

でも、勉強のためだ、ということで買ってみる。
で、試食。

うん、これは、一番美味しい!←当たり前だろ。。。売り物なんだから。。
でも、高いな。。

そして、いざ3回目。
1回、2回、そして市販の味を経て、
レシピを考案。。。←大げさな。

で、いい感じに焼けました!
e0091395_19131358.jpg


でも、味はというと、はちみつを入れてみたのですが、
なんかまだそば粉の味が粉っぽい。
あ~また失敗か。。。

気を取り直して、違うの作ろう!←これが、また安易でしょ。。

なんか、粉菓子食べていたので、
ババロワなんていいかな~なんておもったので、
これまた苦手なビスキュイを攻略してやろうと思い、
つくりましたよ。
で、失敗いたしました。

卵白の気泡を見事につぶしてしまい、
こんな感じに。
味は美味しかったですが。
e0091395_19155166.jpg


そして、この変な意味も無い戦いは全敗にて終了。
疲労感だけが残りました。。。←いやなこっちゃ。。

あ~、本格的に勉強したくなってきました!!
通信講座とかパンフ取り寄せてみました!
でも、実際に通わなきゃいけない期間があるみたいで、
ちょっと無理そうです。←チビを置いてはいけないもの。。

もうすこし、レシピ本と格闘してみます。・・・


ブログランキングに参加しています☆クリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-01-09 19:19 | cake
<< 真夜中のスコーン☆ 朝食はコーンなパン☆ >>