ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

homemade☆パスタ☆

パスタを作りました☆
e0091395_1213488.jpg

ブログランキングに参加しています☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ



最近、パスタ教室とか、手作りパスタが流行っているということで、
ママも早速、思い立ったら捏ねていました(笑)

確かひき肉もあったし、
ミートソースにしようと考えていたママ。

なんなら、パスタでも作ってみるか!
ということで、挑戦。

ただ、イタリアのパスタは、専用の粉がいるので、
ママは持っていません。。。

レシピを参考にした本には、
フランス風パスタ!という文字が☆
正式にはヌイユというそう。(ふ~ん、という感じですが。。。)

作り方は、とってもシンプル☆(簡単??というわけではないけれど、。。)

☆レシピ☆

オリーブオイル おおさじ1

薄力粉  250グラム

卵   1個とはんぶん。
卵黄  1個

のみ。(これならすぐ作れそうでしょ!)

ということで、こんな感じ。

e0091395_1261835.jpg 
まず、フードプロセッサーにすべての材料を投入☆
そして、スイッチオン!
やく1分くらいで、
こんな感じに!
e0091395_127946.jpg
ぼろぼろになっている生地を一塊にして、今度はめん棒で引き伸ばす!!
e0091395_126358.jpg

この作業がなんていったって、力仕事!!

これがなければ、パスタマシーンだって要らないはず!!

だけど、ママは当然持っていませんので、
力に任せて!!(丁度夕飯時だったためチビなぜか泣く→おぶるという状態!!)

e0091395_1303894.jpg
三つ折にして、また伸ばすを3回位する。
e0091395_131214.jpg

のばして、のばして、パスタマシーンなんかに負けるか!!
e0091395_1312258.jpg

どうかな??
まだまだ、伸ばす!!
でも、ここらへんでいいかと、限界間際で終了。
そしてできたのが、こちら。
e0091395_132381.jpg
包丁で切り目を入れて、これが出来るだけ細いほうがいいみたい!
うどんみたいになっちゃうよ。(実際なりました)
e0091395_1321589.jpg

こんな感じで乾燥させる☆

e0091395_132244.jpg
2時間ほど乾燥させて、密封容器に入れて保存すれば1ヶ月くらい持つそう!!

どうかな、どうかな??
茹でた感じ、はなかなかいいんじゃない??
e0091395_1344319.jpg


そして、肝心の味は???

ママ:おいし~い!!麺が生きてるって感じ☆なんせ、手打ちだもんね~!!

パパ:あんた、そんなことまでしたの?すごいね。。。
   
ママ:どう??どう??おいしい??????

パパ:ソースが・・・・

ママ:え??

パパ:ソースがいまいち。。。

ママ:だから、パスタは??

パパ:うん、、、まずくは無い。おいしい??
    よくわかんない。でもエクセレントではない!!!

どういうこと???
パパの反応はこんな感じ。

作ってみる価値があると思った方は、作ってみてください。。

ママはまたトライします^^
だっておいしかったよ~!!


ブログランキングに参加しています☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-01-20 01:39 | cooking
<< 焼き菓子のギフト☆ ☆タイガーロール☆ >>