ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

初節句party☆

ちょっとほろ酔い気分で更新です^^
今日の夜、チビの初節句のお祝いのpartyを自宅でしました☆
e0091395_2315419.jpg

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ




上の写真はお料理を作り終えた後、
テーブルのセッティングをしているときの一枚☆

今回出席者は10人の予定。チビを入れると11人。
だけど、3人のひいおじいちゃん、おばあちゃんが急遽来れなくなってしまい、
総勢7人の集まりとなりました。

e0091395_22463017.jpg

大人数だと思い、グラスはプラスティックを用意していました^^
洗物は楽なほうがいいと思って^^でも洗って再利用します・・意味無いじゃん~!でも、エコ☆

さて、今回ママが熱を入れた料理。
見てやってください☆

まず、前菜。
e0091395_22481773.jpg

こちらはえんどう豆の翡翠煮。えびをのせてお祝いらしく☆

e0091395_2248060.jpg

こちらは、柚子と苺の大根の漬物。自家製です^^

菜の花の白和えも作りました。写真忘れた~。。。

e0091395_2249169.jpg

ちらし寿司。えびや穴子、いくらの入った海鮮風。
あとは、お赤飯も炊きました☆
e0091395_2315015.jpg

e0091395_23151857.jpg

お刺身はデパートに頼んだもの。
ママはお魚を触るのが、とっても苦手。
どうしてもこれだけは、駄目なんです、触っても静かに寒気が来るタイプ。

そして、こちらは鯛の塩釜焼き!
こちらは、キリンのCMを見て以来、作ってみたいな~!と思って作ったもの☆
e0091395_22513640.jpg

こちらの鯛。予想以上に大きくて、2尾も買ってしまったので、一つ残ってしまいました・・・
塩は2キロ使っています!
割る瞬間☆パーティーメニューにはもってこいのレシピでした!
e0091395_22524253.jpg

こんなにお塩を使って体に悪い!大丈夫?と思ってしまうほどでしたが、
味はおいし~!!塩がほんのり効いていてとってもまろやか~!!
好評でした☆



そうそう、お酒が入ってしまって、撮り忘れたもの結構あって・・・
後は豚の角煮のグリルも作りました。

それにはまぐりのお吸い物もつくったんだった・・・すっかり忘れてた~。

それに、乾杯のシャンパン。おいしかった~!!
なんだっけな??GRAN CASTELLFLORITというものらしい・・・
家の母の友達が田崎ソムリエに頂いたものらしい☆
それをもらったというもの^^

あとはビールを飲みました^^

デザートは、
桜のクッキー
e0091395_2333731.jpg

こちらは作ったときに撮った写真。

桜餅。写真撮り忘れた・・・

とにかく酔っ払って楽しく食べたりしていたので、ブログをすっかり忘れていた・・・


あとは桜のケーキ。
こちらは、本当に苦戦しました。。
1度目に作ったときはすんなり出来たのに、
なぜだか、ゼラチンをパールアガーにしたところ、
固まらなくて、5回ほど作り直したもの。半泣きで仕上げて、祈る気持ちで固まれ~とおもいながら、作ったもの。。
e0091395_22585591.jpg

おなかいっぱいでも軽いので食べれました☆

いや~楽しかったな~!!
やっぱり自分が作った料理を皆がおいしい~!といってもらえて
何よりの幸せを感じたママでした^^

肝心のチビはというと、
大人たちのハイテンションに妙に冷静で、口をぽかん~としていたのが印象的@@

チビおめでとうねーー^^

e0091395_2045193.jpg

こちらの着物、実はママがお宮参りのときに着ていた着物です^^
親子2代で着るなんて、感慨深いな~☆


来月はいよいよ1歳のBIRTHDAY!!
ママ、こちらも張り切ります。←パパは迷惑??


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-03-04 23:04 | homeparty
<< 特別な干菓子☆☆ 雛ケーキ☆☆ >>