ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

始めます!通信で製菓習います☆☆

お菓子づくり、独学では無理を感じ、
ついに始めることにしました~☆☆
e0091395_194335100.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


そうです、遂に製菓の通信講座を始めることにしました。
基本を1から勉強したい、ずっと最近思っていました!

思い切って、製菓学校の通信講座を1年受けることにしました~☆

この手の通信は初めて、というか
最後まで頑張るためにも、
ブログに載せることにしました。

色々学校選びでは悩んだのですが、
今は家にいることが多く、
通わなくてもいい講座を選びました。

大抵、2週間ほどの研修が通信でもあります。
希望すればこの講座もあるのですが、
行かなくてもOKということです。

今月の課題はスポンジ。
最近作ったばかり。

ということで、
ビデオをみて、作ってみました。
ちょっと焼き温度を10度設定間違いたため、
あと、基本の型がレシピどおりのものを持っていなかったため、
生地自体も少ないし、凹みが見られます@@
e0091395_19415227.jpg

あちゃ~。。

今日時間があったらもう一回焼こうかな~。。

それに、やっぱり21センチの型が基本らしくて。。。
大きいけど、買おうかな。。
レシピどおりじゃなきゃ、忠実に学ばなきゃ、進歩しないよな~。
アバウトはココでは禁物。
頑張ります^^;

テキストが来てから、
こんな感じです。

チビのいたずらと重なり、
本当はビデオを見ながら作業といきたいところなのですが、
難しいのです。
チビを抑えながら、ビデオを流す。
そして、寝た隙に、作業。

しかも、ノートも取らなきゃ。。。
この調子でがんばれるのかな。。。
それにチビもつかまり立ちばかりで、
超危険。

ということで、のんびりマイペースが続けるコツ。
あせらずにね。



ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-04-10 19:50 | cake
<< 苺のショートケーキ☆☆ 嬉しいサプライズ☆ >>