ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

苺のフレジェ☆☆

課題でもあり、どうしても苺の季節に作っておきたかったもの。
それはフレジェ。
e0091395_20172717.jpg

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


実は突然なんだけど、やっぱり今プレビューしてみたら、
画質がいい。

むふふっと一人でブログタイムに笑ってしまうほど、うれしい!
というのも昨日、ママはカメラを変えたんです^^
買いました^^デジタル一眼レフ☆
本当は、明日にでもカメラの写真を載せて、紹介するつもりだったけど、
急遽変更。だって写りが全然違う~^^;
ながくなった前置きはさておいといて。。。

昨日から朝にかけてフレジェを作りました!
工程が多くて、イマイチ調子が乗らないとこういうケーキは作りたくない。。。
でもね、なんか楽しく作りたくなったんだよね~^^
きっと買ったカメラのおかげかな~^^

とりあえず、
昨日の夜は、スポンジを焼きました。
e0091395_20211210.jpg


フレジェはフランス菓子。
フランスではショートケーキというものがなく、
フレジェが一般的な苺のケーキということらしい。

中に挟んだクリームは、
カスタードクリームとバタークリームをあわせたもの。
なんだっけ??
製菓用語が覚えられず。。
こういうときに使うと、覚えるから後で調べて付け足します@@

e0091395_20224841.jpg

こういう風にセルクルに苺を貼っていくのです~。
そして、
案の定、ママって無計画な上に、急に思い立って作りたくなるタイプなので、
苺が足りない・・・
でも、切れ端をなんとか入れてみました。。
e0091395_20234155.jpg


そして、上からクリームを絞り込んで、
その上にスポンジを乗せて、冷蔵庫で固めます!

これまでが昨夜行った作業。
あさ、
デコレーションはマジパンを使ってみることに。
本当は、ナパージュとか、ゼリーみたいなものが一般的みたいだけど、
今参考にしている教科書に忠実に^^

ママは、決めました。
基本に忠実に、だから砂糖の量だって、減らしません!

e0091395_2025258.jpg


マジパンに食紅を混ぜてピンク色にします!
でもね、本当は使いたくないし、
しかも使う量を間違えて、
淡いピンクの予定が、こんな感じになっちゃった@@

あ~。でもまあいいか。
本当は葉っぱも緑の色素を使って作ろうと思ったけど、
なんせチビが泣き出したので時間切れ。
ということで、
お庭のバラの葉っぱを飾ってみました~^^;

e0091395_2028125.jpg

なんとなくねんどみたいなので、
きっとチビと遊んだら楽しいに違いない!
たべてもOKだしね!
でもまだまだ赤ちゃんなので、×。

このマジパン、
初めて使ってみたけど、案外難しい。
こういうの器用な人は得意中の得意なんだろうけど、
ママはあまり×。
根気が無いので、まあバラっぽくなればいいかな~と思ったところで終了。
あとで教科書のバラと比べたら全然違ってた。。

e0091395_20294577.jpg

ということで出来上がったフレジェ。

いきなり何の記念日でもないのに作ったものだから、
食べてくれる人も該当なし・・・

パパはこういうの食べないだろうし。。
と、困ったママは、実家の母の助けを借りて、
近所のお友達を集めてもらうことに☆

うれしいな~!!
というより、半分は無理やり??
e0091395_20322193.jpg

でも、4人も来てくれて、
全部で9カットあったケーキも残り3切れ。
ということでお土産までもっていってもらって、(こちらも強制的??)
みごと完売@@

そうそう、肝心のお味は??
みんなの意見は、きっと遠慮して美味しいと言ってくれたけど、
ママ個人、そして母の意見は、
あまりおいしくないね。。

まず、バタークリームとカスタードというのが重い@@
ふんわり軽いケーキというより、
一口で充分な感じ。
だから、多分このケーキはお祝いとか、
ウェディングケーキとかで出されたなら、わかる!こんなもんかな~と思うけど、
普段食べる感じじゃないな~・・・

でも、まずは忠実に作ったことで、
少し自信もついたし、
これからは自分流にアレンジして好みの味にしたっていいわけだし^^
ということで、
皆様には、少々迷惑を掛けながらも楽しいティータイムとなったのでした~^^


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-04-20 20:36 | cake
<< エルメでteatime in ... sweetsmaniac のク... >>