人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

ガトーショコラ・ド・ナンシー

今日はチョコレートのお菓子、
ガトーショコラドナンシーです☆

ガトーショコラ・ド・ナンシー_e0091395_16324684.jpg

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


最近、このはずが。。。ということばっかり・・・

今日も製菓の課題である、ガトーショコラを作りかけたところ、
バターに加えるはずのチョコレートを、
間違えてカカオマスを加えてしまって・・・

カカオマス、甘くなく、ただただすっぱい?
チョコレートの原料というかんじで・・・

砂糖を加えて、何とかごまかし、
焼き上げました・・・

で、課題は、これやりなおしだろうな~・・・
味はまあおいしいけど、
やっぱり全然違う感じなんだもの~・・・

ご指摘があったとおり、追記します^^

こちらのお菓子、フランスのナンテ地方の伝統菓子ということです。
ガトーショコラは普通、小麦粉、卵、チョコレート、バター等で作りますが、
このお菓子には、ヘーゼルナッツの粉も入っています^^
どっしり重い感じですが、
しっとりしていて、案外食べやすいです^^
ガトーショコラより、しっとりしてるかな??

またくわしくは、作り直したときに調べなおします^^

ということでもう一度近々作る予定です@@
ガトーショコラ・ド・ナンシー_e0091395_16352076.jpg


でも正直、チョコレートのお菓子、
最近重なって作ってしまったため、
作りたくないな。
それに、まだこのショコラ、分量が多くて、
3個もあるの・・・

プレゼント用に焼こうかな~^^

*******
このブログを通して、
ママの行動が親戚に筒抜けらしく、
なんか今日はあれしました~!とか
大きな声で言えなくなってきた@@

今日は少しチビを実家の母に預け、
ちょっと出かけてきました。

マアそんな感じで、詳しくは今日は報告なしです@@

誤解の無いように^^
見てくれているのはすごいありがたいのです^^
うれしいし☆
でもね、これ買いました~とかね、あまり言いにくいものってあるじゃん^^
またショッピングしたの~_??とかね。
わかるよね??



ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2006-05-26 16:38 | cake
<< くるみブレッド*で朝食です* ショコラシフォンの? >>