ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

檸檬のさっぱりタルト*

                    檸檬の酸味は夏にピッタリ*
e0091395_0353597.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


連休みなさんどうお過ごしでしたか~??
我が家はのんびりお家にいました。
というより、チョコチョコいつものように、動き回っていました。
だから、週末はいつもどっぷり疲れます@@

それに、今日は少し忙しかったです^^。
明日アップ予定。写真をデジカメに残したままなので~。

e0091395_0373124.jpg


最近タルトばかり作っています、
というのもこちら製菓の課題なのですよ~!
で、今回は檸檬のタルトにして見ました。
フランスでは人気の定番タルトらしいです。
日本ではあまり見かけないですよね~。
アメリカだとメレンゲをその上に絞って、バーナーで色をつけたりするそうです。
あまりなじみ無いので、
ママ、作ったの初めて、食べたのも、記憶するところなし。

味はと言うと、さっぱりしていて、檸檬の酸味があまり甘くないタルトにピッタリでした^^
でも、やっぱりフィリングは辻のレシピだったのですが、
藤野真紀子さんのレシピのほうがなんとなくおいしそうなので、
今度作るときは、藤野さんのほうを作ってみたいと思います~^^

***

最近はお菓子作る時間、写真撮る時間というより、
どちらも作っているものの、手間をかけていないのがばればれと言う感じで。。
もう少しきをつけて写真も撮影したいと思います~。

先日、お菓子の道具の整理もかねて、夜中2時くらいまで、
お菓子の型を撮影しました、
でもなんせ夜中。
電気を一つつけただけの撮影は暗い暗い。。
綺麗にできるはずもなく、もう一回昼間にとりなおす気力も、
チビの起きている間には無理なので、あきらめましたが・・・

この上のタルトの写真もかなり暗い@@

あ~もう少し頑張ろう!


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-07-18 00:45 | cake
<< そば粉のクレープ。 ミルクプリンとプールの真夏日* >>