ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

my birthday* Saint-honoré

           ☆ Saint-honoréのケーキでお祝いです☆
e0091395_2122167.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


e0091395_21274160.jpg

サントレノ。
19世紀にサントレノ通りに開業していた菓子職人、シブーストが作ったといわれるお菓子
です。
といっても、あまり見かけないかしら??
ママも作るの初めてでした。

最初に、シュー生地と
今回は市販のパイ生地を使用して土台作り。
この市販のパイ生地の焼が甘かったのと、
パイ尽くしの毎日を過ごしたおかげで、
パイにはうるさい舌になってしまったのか、
古いパイ生地を使用したのが原因か、
とにかく、パイ生地に失敗。
次回からは、自分で作ったものをすぐ使う方がいいみたい。

e0091395_21293845.jpg

サントレノの特徴といえば、
この形。王冠みたいに、小さなシューを飴で貼り付けていきます。
この作業は去年クリスマスのときに作った
クロッカンブッシュ系のお菓子を作る際にしていたので、
あまり怖がらずに出来ました。
熱くなった飴をつけながらの作業。
e0091395_2131291.jpg

この状態になればあとはクリームを詰めるだけ。

このクリームは2種類作ります。
まずは最初に、下の部分に詰めるクリーム。
それはクレームシブースト。
イタリアンメレンゲとクレームパティシェールを混ぜたもの。
e0091395_2133435.jpg


次に作ったクリームは
クレームパティシェールとクレームシャンティを混ぜたもの。
つまり、カスタードクリームと生クリームを混ぜたものです。
クレームディプロマットというものです・・。


ネックはこの口金。
e0091395_21271092.jpg

難しかったです。
出来上がりは微妙かな~・・・。
でも初めて作る割には良くできたかな^^;
e0091395_21352764.jpg


この日は、ママの誕生日。
パパとチビにお祝いしてもらいました^^
あまり年をとるのは正直、喜べないという気持ちもわかる気がしてきましたが、
お祝いしてもらうのは嬉しいことです。
チビと写真を撮ったのですが、
普段はチビ一人の写真ばかりなので、
この写真を見たら、
なんだか胸がジ~ンときちゃいました。
去年の今頃はちょこんと座っているだけの赤ちゃんが、
こんなにも大きくなったんだ~というものと、
母になったという実感でしょうか>
嬉しかったです~。

このブログも去年の今頃、
パパにケーキを作ったのが案外うまくいったのがうれしくて、
はじめたものでした。

まだまだケーキ作りをはじめて一年。
未熟ですが、
これからも宜しくお願いします☆

e0091395_21414384.jpg




ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-10-05 21:40 | cake
<< 誕生日のお花** クッキーあれこれ♪ >>