ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

ショコラのブッシュドノエル**

               今年初のクリスマスケーキ**
(味に不足を感じたため苺を付け加えました~。)
e0091395_1783149.jpg

e0091395_23352221.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


e0091395_2335585.jpg




ココアのジェノワーズに、
ガナッシュたっぷりのクレームシャンティ。
とシンプルな組み合わせです。

さて、こちらのケーキ、明日のパーティーに持っていってもらう用に作りました。
だから今作ったのです^^;

カットしたときにあまったものをパパに試食してもらって、
OKなら明日もって行ってもらうつもりです。。
試食の結果、昔懐かしい味とのこと。
まぁ、しょうがないか~~~。

あ~本当なら一緒に行きたかったのにぃ。
近くには友達のお家もあるし、
久しぶりにのんびりした住宅街の雰囲気を味わいたかったのにな~。
残念。

ただ、こちらのケーキ、外にもって行くとなると微妙かな~。
その子のお家の近くには大変美味しいケーキ屋さんがたくさんあるし、
ママが試食する限り、
素人の味が前面に出てる気がする。なんてえらそうなこと言ってますが、
だいたい一回くらいしか作ったことないひとがプロの味を出せるわけも無いんですが・・・。

ただね、もう少しクリームを2層にするとか
複雑な味にすべきだったとちょっと反省。
最近パリブレストに挟んだクリームのおいしさが
忘れなくて、やっぱり3段階に分けて作っただけありました。

**
ただ、もともとママはあまりチョコレートを好んで食べたことが無いのです。
え?うそでしょ?と思いますよね^^;

母があまりにチョコレートが好きすぎて
肌に影響したため、娘にはチョコレートをあまり食べさせないようにしたのです。
そのため、確か小学生くらいまでチョコレートって食べなかったし、
味覚は面白いもので、
見事チョコレート大好き人間にはなりませんでした。。
いつでもストロベリー味とか、ヨーグルト味とかばかり好んでいた記憶が。。

嫌いじゃないし、おいしいけど、
無くても食べなくても全然OKという感じでしょうか~。

でも冬になるとチョコレートのお菓子が気になります。
自分ではあまり食べないけど、
クリスマスにはチョコレート系のケーキが似合うと思うし、
2月にはバレンタインもあるし!
冬はチョコレートの扱いも楽なので、
どんどん練習したいです。

今日も一日おうちにいたため、何故かブログで饒舌になってしまいました。
暗いな~。。。

明日も宜しくです。

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2006-12-01 23:46 | cake
<< サンタが来た~。 ヘクセンハウス*お菓子のお家** >>