人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

チョコレートのムース。

             久しぶりのムース。美味しいなぁ。
チョコレートのムース。_e0091395_15105875.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


チョコレートのムース。_e0091395_1511224.jpg

ムースってたまに食べるとおいしいですよね!
今回は製菓の課題を忠実に作りました。といっても盛り付けは自己流ですが@@;
少々さぼり気味なので・・・。

私がやっている通信は4月と10月に入学できます。
で、4月からはじめると真夏の暑い時期にパイ生地などの、
作りにくいお菓子、
冬の寒い時期に桃のグラニテだの、アイスクリームだの、冷菓なのです!
文句ぷんぷん。→よく読まなかったのかなぁ。。
とにかく作る気力があまり起こらない。
だってフレッシュな桃なんてうってないもん!
と口実にして作っていないお菓子もパラパラ・・・。
夏に作る予定です。言い訳・・・。

チョコレートのムース。_e0091395_15211234.jpg


チョコレートのムース。_e0091395_1522449.jpg

さて、合羽橋に行ってきました。
3度目くらいになるとどこに何があるか、
どういうお店が鍋が安い、型が安いなど
少しずつですがわかるようになって来ました。
一回だけ義父と来たことがあって
義父は問屋街にも詳しいのでためになりました!
義父は強い味方。お菓子作りやお料理などに積極的に協力してくれます。
明るくて楽しくて、大好きです。

で、それはそうと、
色々今回も買ってしまいました。
メインは友だちにプレゼントを買いに行くという名目だったのですが、
いつの間にか私のものもたくさん買っていました^^;
写真が無いのですが、

お菓子の型(怖いおじいさんのお店が安くてお洒落な型を置いてある)
         ココのお店、狭くて子どもと一緒に入っただけでも迷惑そう。
        怖いけど、会計時にムッとされながらも、お嬢さんいくつ?と無愛想にしゃべってくれた。少し怖いけど、また来よう。だって細長いパウンド型も安く売ってるし!

フライパン(優しいおじいさんが店員さんの一人。とにかく感じもいいし、安い、かわいい)

漆のもの(こちらははじめて入りました!ここが安いし感じのいい子ども好きなおくさまと
ご夫婦で経営されているようです)
お重と漆を買いました。後日紹介予定です~。というのも代引きでおくってもらったので、
まだ届いてないんです^^;

お菓子の包装パック(一つ単位で買うより安い、お洒落で種類も豊富。収納場所に困るけど
まとめ買いもいいかも!)

器(今回、チビが寝ていたので入れたガラスと食器屋さん。安いし、種類も豊富、
もう普通のお店じゃかえません!ライオンボールを買いました!なんと900円くらいだったかな。1600円で普通のお店で売っていた記憶がありました)

なんて、たくさん買い込んでしまいました。

また近々行く予定が出来ました。
今度は案内役。
ちょっと緊張しますが、がんばって子どもと一緒に行ってきます。。
子供連れNGのお店もあるんですよ~。そりゃあそうですよね、現金問屋街なんですし・・。

↑のムースの入れ物も合羽橋で購入。
気に入っているのでもう少し買い足す予定です~☆

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2007-01-12 15:22 | cake
<< ババロアと素敵な贈り物* しつこくガレットデロワ・・・。 >>