ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

chocolat* chocolat**

まだ2月なんですよね。気分は暖冬のせいで、すっかり春。
バレンタインも間近、チョコレートの季節ですね^^

e0091395_23233685.jpg


        マンディアン。ドライフルーツとパレショコラの組み合わせ。

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


このマンディアン、失敗しました。
苦手な作業、コルネ。これで一度も成功したことが無く、
嫌いです。コツを直接教えてもらうまで無理そう、というかやる気が無いのかな??

そしてテンパリング。これも難しいな~>
チョコレートを31度に保つというのも至難の業。。

昨日うるるん見てました???
メゾンドショコラの社長の家に泊って、
1週間、ボンボンショコラを作るという素晴らしい企画!

目が釘付けに、
そしてその熱で、私もチョコレート≪今月の製菓の課題≫を
作りました!

e0091395_23265871.jpg
e0091395_2327559.jpg


こちらはガナッシュ。
こうやって搾り出して、トリュフ用に。
ただ、まだ出来上がっていません^^;
明日でも作ろうかな~>
なんだか今日は風邪をひいてしまったようで、
早々寝ることにします^^;
コメントを遅れてしまってごめんなさい。


話は戻って、chocolate*
奥が深そうです。

パリに行きたい熱がますます高くなりました。
ただ、今の私、子育て真っ最中。
きっと自由に行けるようになるには何年も先のことになりそう。
それでも私の夢は膨らみます^^
想いがあれば何でも形に出来ると思うんですよね~!!
年のハードルだって状況だって乗り越えてみせる、そんな気持ち。

で、熱が加速しすぎて作った失敗ボンボン。
e0091395_23372437.jpg


空気が入っちゃった^^;
そしてたくさん作ったけど、まぁ素人が食べるには味も問題なし。
どちらかというと繊細なボンボンショコラというよりは、
DFSとかで売っているナッツ入りのチョコレートのコーティング並みに厚くなってしまった^^;
e0091395_23385273.jpg


ガナッシュを入れたんだけどね^^;
e0091395_23391452.jpg


ショコラ熱が冷めないうちにまた作ろう。
ただテンパリングが苦手だから、これが苦手と言っているようでは
もう上達はするのだろうか・・・・・・。。


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2007-02-05 23:40 | cake
<< Happy* Birthday... いちごのタルト** >>