ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

2才のバースデーパーティー♪


e0091395_22392620.jpg
ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


    毎回同じようなテーブルの配置。
テーブルコーディネートまで余裕が・・・。
最近は前日にお料理を準備して、当日はあらかじめ下準備していたものを少し整えたり。。というようなスタイルに。

ただ、私一人でやっているので、
なかなか思うように進まない。

いつも思うんだけど、
お料理を作って、このお料理をいっそどこか別の場所に運んで
食べてもらえたらなんていう考えがでてくるほど。

お掃除はテーブルの上だけではないものね。

人を招くって結構大変。
チビのおもちゃが占領しているリビング。
そしてトイレ、玄関、洗面所。
洗濯物だってたたんで、しまうのって時間かかるし~なんて
言い訳してます。

だけど、母や祖母がベビーシッター役をしてくれているので、
なんとか今回も開催できた。という感じかな~。
それにしても
今回は太巻きが失敗。初挑戦だったけど、
微妙な巻きに・・・。
e0091395_22431076.jpg


味もどうかな。
もう少し具を増やしてもよかったみたい。
ただ、当日に作る、昼に食べるとなると、
手順ができていないと手間取ってしまって大変でした~。

そしてサンドウィッチ。
これも当日。はさんで切るだけなのに、こちらも手間取った~。

今回成功したのが
ローストビーフ。
帝国ホテルのレシピで作っています。
お肉もグラムいくらか忘れたけど決して高級なお肉ではないのに、
やわらかく味もよくできました!
作り置きもできるので重宝してます。
e0091395_22461854.jpg


順序がバラバラですが、
今回のスープはオニオングラタンスープ。
ただ、これが悔やまれる~。
厚切りにしたフランスパン。
そしてオニオンを炒めて、グラグラに煮込みすぎてスープが少なくなっていた・・・。
このことが原因で、見事スープをパンが全部といっていいほど吸ってしまった@@;
e0091395_2247589.jpg


一番最初に出したのがこちらのスープ。
で、味のほうはOKだと思っていたから、
耳をダンボにして待っていたあの言葉。
聞こえてこない、そうスープがなかった。

あぁ・・・。。。がっくり。

気を取り直して出したこれまた好き嫌いが分かれるニンジンのムース。
e0091395_22491799.jpg

ニンジンって子供が好きな野菜にランクインしているんですよね~。
ただ、昔の人はニンジンというとイメージが悪いらしい。
お父さんは食べませんでした。
イメージが悪い・・・。といって口にせず。
なんでも思ったとおり、行動も言動もしてくれるので
わかりやすい。ありがたいです。裏表ないしね。


そしてチビの好きなまたまた定番のから揚げ、ポテトフライ。
e0091395_22504995.jpg


そうだ、サラダも作っていた。

いつも思うんだけど、写真を撮る人もほしいな~。
パパが撮ってくれる写真は、全体を撮る感じ。
だからズームでとるとかアングルがどうとか、多分無理。
メカに相当弱いからね~^^;

私の写真、毎回同じ感じで飽きたな~。
勉強したほうがいいんだけど、
写真にまでまだ到達しません。。

e0091395_22523829.jpg


ソラマメとポテトの春グラタン。
塩味が弱かったな~。
まぁチビ中心に減塩ということで免じてもらおう。


***

こんな感じのお料理でした~。

e0091395_22534316.jpg


この日はちょっとだけ体調が悪かったチビ。
のどにタオルを巻いて、スウェット姿。
誕生日ガールとは程遠い姿でしたが、
バースデーソングにノリノリで、歌い、
そして手をたたき、ろうそくの2をふ~~~~っと吹いて笑顔♪

あぁ、2歳になるとなんとなくわかるのかな~。

最近は言葉も増えて、
コミュニケーションもますます楽しくなってきました!
会話もできるとなると、
うれしいな~。

2歳、魔の二歳だといわれていますが、
この純心な心と毎日いるだけで
私の心も自然とやさしくなれる気がします。

チビからもらうこと、たくさんです。

2歳、おめでとう~♪♪


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2007-04-23 22:57 | homeparty
<< チョコチップクッキー* Happy 2th** Bir... >>