人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

初秋のタルト*

            まだ夏並みの暑さですが・・・。気分は秋。
初秋のタルト*_e0091395_21442381.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


最近、かなり忙しいです。
土日も予定びっしり、平日も活動的。
4月から通っていたプレスクールを辞めて、新しい教室に通い始めました。
母子分離3時間。
週2日。これが、私の生活もチビの生活も一変させたといっても過言ではないくらい。

初秋のタルト*_e0091395_21465030.jpg


お昼を挟むので、お弁当を作って
車で送り出します。
最初の日は母親の私にとっても試練。
泣きます。「ママ~~~~。」と叫ぶ、泣き叫ぶ。
覚悟していてもやっぱり辛い。

この教室は大体我が家より厳しいしつけ。
3時間耐えた娘に「楽しかった?」と聞いても
「・・・・・。お弁当食べた。」との答え。
その反動でか、家で結構甘くしてしまって、
先生に見破られたりすることもしばしば。。。
ということで、
必然的に我が家の教育も少しずつ変化しています。

チビは2歳2ヶ月でオムツがとれました。
で、最近まではパンツを私がはかしてあげていたのですが、
これまた自分のことは自分でできるように、とのアドバイスを受け、
チビに、きちんとパンツをはき、トイレの後は手洗いをするように、毎回指導。
日々のことだから、
キチンと親もしていないとだめ。
だいたいだらしが無い私は、自分のしつけもお願いしたいくらいだから@@;
結構大変なのです。
小さな積み重ねっていうやつかな。。。基本で、常識ということもわかっているんだけど。。。

さて、2時間半ほど自分の時間が出来ました。
だいたい自由な雰囲気のママさん達なので、
お茶をしていれば、一緒に輪に入れてくれます。→よかった^^;
しかも毎回というわけでもないし、
輪に入らせてくれないという雰囲気でもないので、
しかも優しいし、感じもフィーリングも合いそう^^;一安心です。

妊婦になっていますが、ファッションに何故か目覚めたのか、
微妙ですが、
教室の立地も重なって、
渋谷や原宿なんかでお買い物をしたりして、
結構2時間半を満喫したりして。

だいたい1時にはお迎えの時間。
ドアを開けて娘の顔を見ると、
涙が出そうになる・・・・・。
まだ先生になれていないのか、
トイレを我慢する癖がある娘は、
すぐにトイレに連れて行ってあげてください、といわれ、
トイレで二人きりになると、私は少し涙がでてしまうという
だめな母親ですが@@;

とにかく4回目にして、初めて
娘が「今日はね、○○ちゃん楽しかったの!お弁当たくさん食べたの!」と
言った時には本当にうれしかったなぁ。

帰りに近くのスタバで抹茶ラテを飲みながら
何をしたか?とか、色々尋ねて二人で結構笑いあったのが本当にうれしかったな。
まぁ、2歳半にも満たない娘ですが、私の話し相手に結構なるんです。

祖母や曾祖母には私が泣いても連れて行く行動を鬼のように思えるらしく、
そんなに2歳半なのに、無理やり行かなくても・・・。と毎度言われるのですが、
過保護で育った私から言わせれば、
だから私は毎日幼稚園に行くときに泣いていた!とすかさず反撃。
ママと離れるのがさびしくて、楽しいはずの幼稚園はあまり楽しくなかったのを覚えているんです。

どこにいっても楽しくお友達と過ごせる子になって欲しい、
そう思いながら通わせている感じです。

その合間にもう一つ母子一緒のプレスクールにも週1で行っているので、
それ以外の日はなかなか疲れ果て、
思うように行動できていない日々が続いていますが、
またまた第二子が生まれると激変する環境。

チビには少し試練が続きそうです・・・。

それにしても今週、来週とせっかく慣れ始めた教室は3連休で週1回に。
次の授業はまたまた泣いてしまうだろうな~。
ちょっと憂鬱な私なのでした・・・。

初秋のタルト*_e0091395_224396.jpg


さて話がすっかりそれてしまいましたが、タルト。
友達が来たときに作ったものです。
クリームチーズとカスタードのクリームだったのですが、
ゆるかった。。そして硬かったタルト生地。
フォークで崩れない感じでした^^;
ごめんね・・・。
お菓子作りから最近遠ざかっている私ですが
のんびりマイペースで参りたいと思っています。

本格的にお菓子作りを習えるようになるのは、
きっと2人が小学校に入学した頃だろうな~と最近じわじわと感じています。
それって何年後?って感じですが。


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2007-09-17 22:06 | cake
<< Apple cinnamon ... 遅ればせながら・・・。 >>