ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

my birthday* Delice Chocolat**

       自分のバースデイに作ったDelice Chocolat**
e0091395_18303357.jpg



ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


e0091395_1864710.jpg

チョコレートケーキが食べたくなったので
普段は絶対作らない、手の込んだケーキを作ってみました。
その名もdelice chocolat.
フランス語の記入方法がわからないので、スペルが違うけど^^;

e0091395_1861428.jpg



ショコラのスポンジに、チョコレートのムース、そしてマロンのシャンティを挟んで、
グラサージュショコラを上にかけたというものです。

e0091395_1885353.jpg


夜にお祝いしました。
そういえばこのブログをはじめたのも自分の誕生日だったかな?
おうちにいて子育てをしながら始めたというケーキ作り。
こんなにはまると思いませんでした。
ブログは最近では更新はおろそかになりがち^^;

今ではケーキ作りもなかなか思うようにできていませんが、
末永く続けていこうと思っています。

これからも宜しくお願いします。。

e0091395_18101170.jpg


パパから花束をもらいました。
うれしいものです。
プレゼントは旅行先で買ってもらう予定です。
チビと写真を撮る私をみて、成長が時を物語っています^^。


e0091395_18111623.jpg


最近では忙しくて、
そしておなかも膨れてきて、
妊婦と主婦、子育ての両立?がなかなかうまくいかず、
疲れ果てた日々をすごしています。
週2回のお稽古事も中々つかれてしまって、
預けていても、
その前にお弁当を作り、家事、掃除をある程度して、
支度をして朝ごはんを食べさせて、出かける。
3時間は、自由時間だけど、それまた家に帰るには遠い距離なので
近くで時間をつぶす。
お家に帰って疲れてチビと昼寝。

電車で通うとなると、通勤ラッシュの最後のほうの時間帯なので
通うほうも命がけです。
大げさではなくてこれは本当。
帰りの電車の中で寝てしまうとこれまた大変。
ベビーカーもあれば便利なのですが、
無ければこれまた動きやすく、
寝てしまうと地獄。あ~愚痴だらけですみません^^;;

帰宅して2時間くらい寝て、
そしておきると夕飯の支度、洗濯物の取り込み、たたみ、しまう。
夕飯もパパは毎日食べるので時間帯もずれていて、
これまた大変じゃないけど、
私も時間をずらして用意をします。

自分の時間も欲しいので
チビを寝かしてから映画を見たりして、少しリラックス。
色々明日の支度もしながら、
片付けたりして、大体12時過ぎ。

寝て朝起きて、
家事や育児はエンドレス。

よくやっているかは、わからないけど、
妊婦だからか、
とにかく結構大変です。

何にも無い日は、ずっと家にいたりもして、
それでも結構つかれてしまって、
近くのスーパーやクリーニング屋さんにいくのみ。
それでも家事や掃除はあるわけで、
中々疲れてしまう日々が続いています。

なんでこんなことを書いてしまうかというと、
やっぱり時間調整や、要領が悪いんだと思うんです。

子育てが一番。
自分の時間も欲しい。
家も綺麗にしていたい。

多分自分が出来ることに限界があるくせに、
自分が設定してる基準が高いんだと思うんだなぁ。
お手伝いさんがいるわけでもなし、
一人でこなすにはきっと何かをあきらめるとか、
もっとうまくこなすやり方があるはず・・・・。。。


今日はお友達のママに、この悩みを聞いてみました。
彼女は2人の女のこのママ。
チビとさほどかわらない年頃の娘さんたち二人に対して、
頑張って掃除、洗濯、さらにはお弁当作り(ほとんど毎日)
家も綺麗、
おしゃれもしていて、元気。

時間配分とか色々コツを聞いてみました。
でも
これも一つ予定がちがってしまうとばたばたっとしわ寄せがくるみたい。


あ~もう一人生まれて、
しかも幼稚園に上の子が通い始めたらどうなってしまうんだろう・・・。

キャパが狭い私は大丈夫なんでしょうか・・・。

今日見直したのは、
やはり無理して電車通学はやめました。
妊婦と子供には厳しい通勤電車。
少々高くついても車で通うことにします・・・。
そしてあとはクリーニング屋さんを家からもっと近いところに変更しよう・・・。

ちょっとしたことだけど結構大きかったのが
これ、食器洗い機。
e0091395_1826433.jpg

もうこれなしの生活は考えられません!というくらい
食器の片付けが楽になりました。

日々の疲労と愚痴で終わってしまった誕生日。。。
いい一年にするのは自分次第だということを痛感した日でもありました@@;


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
[PR]
by sweetmomonemi | 2007-10-04 18:29 | cake
<< Happy Birthday♪♪ Apple cinnamon ... >>