ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

stollen バター2分の一・・・。

             毎年作るstollen.誤ってバターの量半分に・・・・
e0091395_0122088.jpg




e0091395_235620100.jpg
今年は去年のエルにのっていたレシピで作ってみました。
というところまではよかったものの、バターを半分入れていない・・。間違っちゃった・・・。
e0091395_23573377.jpg

混ぜて・・・。といってもキッチンエイドだけど・・・。

入れたピールは自家製。柚子。夏みかん。などなど、日本のもので・・・。
これが私的には失敗・・・。レモンも入れていたかな。
柚子の香りが意外と色濃く出ている・・・。
e0091395_00148.jpg


来年はオレンジで作ろうと・・・。
残留農薬が怖くて、ほとんど無農薬、国産のもので使っているので、この結果に。
日本のオレンジが出る時期はほんの短期間なので、来年は頑張ってピールを作ろう。。

だいたいバター半減してしまったから、シュトーレンのしっとり感がなく、
硬いどっしりとしたパンに近いか・・・。
微妙・・・。


e0091395_2359424.jpg



が、私も失敗といいつつ、友達にプレゼントしたど素人。。。

意外と好評なのか、気を使ってなのか・・・。
おいしいと言ってくれた。
4個作って、一つはなぜか図々しくも、舌の肥えたご夫妻に運ばれることに。
奥様は先日お会いしたけど、ご主人は会った事なし。。
それにもかかわらず、来年はレシピ&少し変更してもう一度作ってプレゼントしようと
今から計画中@@;
ドキドキしながらも、渡してしまったズボラな私・・・。

一切れ一切れ、私と娘が食べてます。
e0091395_2357165.jpg

夫はというと、干し柿が好きなタイプ。
全く見向きせず。。。この反応にもう慣れっこです。。
[PR]
by sweetmomonemi | 2008-12-21 00:06 | cake
<< ミンスパイ。 heartのリース♪ >>