ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

カテゴリ:cake( 310 )

Birthday Cake♪

                友人のバースデーケーキ。
e0091395_22493972.jpg

さかのぼること初夏。
夏らしいイメージで。
アップ遅すぎて季節感0です。

e0091395_225141.jpg


マスカルポーネ入りで濃厚に仕上げてみる。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-12-11 22:51 | cake

祝♪婚約。

            友達の婚約パーティーの為のケーキ。
e0091395_22444266.jpg


最近、シフォンケーキにデコレーションをするのが、自分の中で流行っています。
楽だし、シンプルにおいしくもあり。大きいので見栄えも意外とします。
少しナッペに慣れてきた模様。数をこなすのが一番のようです。
バラがやはり駄目。習ってみたのに、ぜんぜん様にならない。
シュガーとか習いたいなぁ。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-12-11 22:47 | cake

アジサイcupcake

おぉ、更新がついに数ヶ月空いてしまいました。
e0091395_23511843.jpg
e0091395_23512764.jpg
e0091395_23515056.jpg


アジサイにみたててみたものの、こうしてみるとイマイチ・・・。
カップケーキブームは随分前から東京にもきているみたいなので、
私ものっかってみました。

気がつけば、ブログ放置状態。
相変わらず手作りの生活は続いております。。

随分さかのぼって更新となりますが、
こちらはつい最近作ったもの。
季節のお菓子は目で楽しめて、どうしてもビジュアル系のお菓子を作りたいと思う今日この頃。
子どもの反応もいいので、楽しんでいます。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-06-28 23:54 | cake

端午の節句♪こいのぼり

         どたばたGWの最中、一応ホームパーティーをしました。
e0091395_23432429.jpg


ロールケーキしか思い浮かばず、旅行帰り&品川プリンスの水族館帰りの、後作ったケーキ。
小山ロールレシピです。

おいしい。卵が6個も入っているから、濃厚でおいしい。

e0091395_23445885.jpg
e0091395_2345917.jpg


料理はちらし寿司、春巻き、から揚げ、じゃがいものグラタン、新たまねぎのお浸し。
子どもが好きなメニューを作りました。
冷蔵庫にあるもので作ったからか、やはり入念に準備をしたものとはちと違いましたが、
美味しく食べれました。

こいのぼりは庭に出したものの、大きい兜は今年は出せずじまい・・・。。
来年こそ飾ります、ごめんね。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-05-05 23:48 | cake

さくらのラングドシャ。

               この味を再現してみました。
               その名は桜だったかな。
                 
e0091395_1656250.jpg


桜の葉は国産のものを。
この時期だから、食べたくなるお菓子です。
e0091395_16564098.jpg

[PR]
by sweetmomonemi | 2009-04-03 16:56 | cake

桜餅とお花見。

                         桜餅を作りました。
e0091395_1651675.jpg


千鳥ヶ淵。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-04-03 16:55 | cake

ミルフィーユ。

                   ミルフィーユ。

e0091395_2233168.jpg


e0091395_22331975.jpg


e0091395_22332733.jpg


カスタードの具合がどうもゆるく、食べにくい。
固まるまで待てない性分ゆえ、そのままバリバリ食べました。

どうも。
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-03-25 22:47 | cake

Birthday Party!

Home Party
e0091395_981612.jpg


続きは♪
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-02-12 08:13 | cake

Galettte des Rois*2009

コルドンブルーのレシピで。
e0091395_238579.jpg

                 
e0091395_23121736.jpg


e0091395_23124346.jpg

                      
味はというと、コルドンブルーで実際に食べたときの感動的な味とは程遠いものでした・・・。
レシピが同じというわけではないとは思うのですが、いつも作っているレシピのほうがおいしいな。ちなみにクレームダマンドにラム入りです。

一年に一度しか作らない割には手が覚えてた!
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-01-13 23:13 | cake

Poilane

               Paris のお土産~。念願の♪
e0091395_23202295.jpg


More
[PR]
by sweetmomonemi | 2009-01-13 20:21 | cake