人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章

昨日に引き続き、サロンドショコラ第2章です☆

ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_1451342.jpg

今日はピエールエルメ本人のデモンストレーションの様子をお伝えします☆

ママはこの講座が目的で、サロンドショコラに行ったようなものでした^^


ブログランキングでただいま10位になりました☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ



上の写真は、エルメのボンボンショコラの詰め合わせ☆
マカロンも買ったのですが、
ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_1455921.jpg
講座終了後に、ボンボンショコラも売っているということを知り、
感極まって買っちゃいました・・・・

それにしてもエルメ本人の登場に、お菓子初心者のママでさえもかなりの興奮~!!

会場は熱気ムンムンでした^^





ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_14561690.jpg

今回1時間の講座は、板チョコのデモンストレーションと、ショコラの説明、
エルメのお菓子についての説明の3つ。

まずは、エルメさんと、東京のショコラティエのフランスの方の2人でデモンストレーション。
ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_14581978.jpg









クロエというチョコレートです☆
クロエとは、チョコレートとフランボワーズのお菓子の組み合わせのシリーズ。
パウンドケーキや、チョコレート、マカロン、色々バリエーションがあるそうです☆

テンパリングしたチョコを型に流して、冷やして、
ガナッシュをつくり・・・・など作業は続きます。

ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_153921.jpg





こちらは乾燥フランボワーズ。初めて食べる食感でした!
これをガナッシュに入れているそうです☆


今回の講座のメインはやはりエルメのお菓子の極意を伝えたい!!というところにあったようで、デモンストレーションは、そのおまけのようでした^^

エルメのお菓子の極意とは??

答えは簡単!エルメのお菓子を食べてみれば一発でわかることでした!!

エルメのマカロン、ケーキ、焼き菓子、その他

一口食べると、食感、予想外の風味の組み合わせに驚きを覚えます!
今の何が入っていたのかな?おいしい、でもナンだろう??

そう、この驚き、歓喜、楽しい!というケーキを作るというのがエルメのお菓子だというのです!!

なるほど^^

今回、試食に出たクロエという焼き菓子。組み合わせによって色々名前が分かれているそうで。
ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_158437.jpg






こちらは、フォンダンショコラのような食感。
中に濃厚なフランボワーズのゼリーのようなとろ~っとしたものが入っています!!
おいしかった~!!




ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_15265691.jpg












クロエは、チョコレート好きのお友達の名前から取ったとのことでしたが、
あのクロエかな??デザイナーの。。





他のシリーズとしては、
AZURという、ゆずとブラックチョコレート。おいしそう~!!

他には伝統的な組み合わせの、ミルクチョコレートとヘーゼルナッツ。などなど。。

エルメはこの組み合わせに力を特に入れているようで、
一口食べたときの驚きや喜びを研究しているそうです!

組み合わせも酸味と甘みのバランスをいかに良くしたお菓子にするか、ということだそうで、

エルメさん自身はオレンジとチョコの組み合わせが苦味がぶつかって
どうしても苦手だったそうで、
この組み合わせに必要だとおもったのが、なんとバルサミコ!!

これで克服したそう!!さすがです^^

ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_15173989.jpg





私がお見受けしたエルメさんは、とっても繊細な人。
やはりショコラティエやパティシェの方はとってもいい意味で神経質でなければ
いけないのかもしれません。ママ見たいのは絶対駄目だな。。


というのも、やはり何よりも重要だというのが、温度、湿度、などなど。

そして、チョコレートを何よりも愛していて、深く理解しているからこそ
最高の味をつくりだせるということ。

しかも、ただ斬新な組み合わせだけをしているわけではなく、
クラシックなスタイルも理解したうえで、新しいバリエーションをインスピレーションで作り出しているとのこと。

そして、新しいお菓子の組み合わせのアイディアは、なんとスニッカーズからヒントを得た!
というから驚き☆

日々組み合わせや、お菓子を研究し続けているということです^^

なるほど~奥が深いです^^

そして、お菓子につけるネーミングはポエムのようだということ。
お友達の名前をつけたりすることもあるそうです^^

チョコレートやお菓子に対して、切実さを感じました!!
斬新な組み合わせや、驚きを与えてくれる、エルメのお菓子から
想像していたエルメさんとはちょっと違う人のように思えました!

やはり伝統的なスタイルがあってこその新しいお菓子の提案がある!

何事もそうだな~と納得^^

(そうそう、講座の最後に質疑応答のコーナーがあったのですが、
突然女性でフランス語が堪能な人が横からエルメさんの前に来て、延々とフランス語で質問し始めたんです、他の出席した人たちは結構唖然としていて、エルメさんも困惑気味。こういうときにエルメさんは他の人たちを気遣って、日本語で説明してください!と通訳の方に伝えていて、あ~エルメさんって日本人の繊細さと共通するものがあるんだな~と感じました)

そして、講座終了。

エルメさんのチョコと本をママは買いました!!
ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_15243061.jpg





フランス語なんだ全部。大丈夫ですか??
正気ですか?と自問自答。でも満足!
だってサインも写真ももらったし、




ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_15244541.jpg



お友達からフランス語また習おう!!(以前習っていたんだけど、挫折したの。。)


お菓子作りのヒントをどうやらママは少しだけ得たようです!!
でも基本が出来ていないうちから、
風味の組み合わせを試したくなったママ。
エルメさんのことわかってないじゃん・。・・

ピエールエルメのデモンストレーション☆☆サロンドショコラ第2章_e0091395_1535658.jpg






ブログランキングでただいま10位になりました☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2006-01-26 15:35
<< イチゴのタルトパイ☆お家でランチ☆ Salon Du Chocol... >>