人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

自家製酵母のパネトーネ**

           **今年も作ります*自家製酵母のパネトーネ**

自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_10151566.jpg

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


はちみつとヨーグルトで酵母を起こして一週間・・・。
長い時間をかけて作ります。
今回は時間を考えないで作ったので、
発酵種が出来てからすぐ作れませんでした。
なので冷蔵庫で保管したため、イーストが多分
素人判断ですが、元気ない状態になったのか、
とにかくホイロの時間がすごいかかりました。
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_10173159.jpg


なかなか膨らまなくて焦りました・・。


自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_10211938.jpg

たくさん作りました。
レシピの半量で作ろうと思ったのですが、
多いほうがいいかな~と思ったのでたくさん作りました。ただ・・・、これで失敗しなくて
良かったです。
あまりにふくらみが悪いので失敗かも、と思ったら冷や汗が・・・。

バターも450グラム×2本以上使ってるし、
卵も4パック以上。
とにかく膨大な量です・・・。
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_10224211.jpg

段々膨らんできました。
ココまで来るのに20時間くらいかな。。長い・・・・。
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_1023935.jpg

これで焼き上げです!
マカロン生地を上に塗って、さぁオーブンへ・・・。

焼きあがりましたー^v^
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_10234868.jpg

ラッピングはこんな感じ。
ちょっと悔いが残るタグです。
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_1025291.jpg

リボンの色とあって無いし、
とにかくラッピングまで余裕が無かったのです・@@;

さて、味のほうはというと、
バターをたっぷり使っているので、
堅くなります。
ただ、トーストして食べるとおいしいです!
やわらかくて、ふわふわです。
レーズンとオレンジピールがさわやかで
満足がいったかな~。
自家製酵母のパネトーネ**_e0091395_1028492.jpg

今年は市販のパネトーネもたくさん試食したいと思っています。
パン屋さんのパネトーネを一つだけ食べてみましたが
やわらかくてふわふわなパンのようでした??
そういうほうがいいのかな~??
でも乳化剤や安定剤、添加物を入れているから多分あのふわふわ感と、
そして保存料が入っているため、賞味期限が長いのに食感を保てるのかな~とも思いました。
イタリアのパネトーネも買って食べてみよう^v^



ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2006-12-11 10:36 | cake
<< 仲良しエプロン** 準備中・・・・ >>