人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*

           今年の焼き収め。オーブンさん、ありがとう~。
焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_1424870.jpg


        ※コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさい。
           皆様の優しいコメント、嬉しかったです。
              ゆっくりの返信、お許し下さい。

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_1461523.jpg

洋ナシのキャラメルコンポート。
洋ナシをたくさん頂いたときに作ったもので、
今年中にお菓子にしようとおもって、やっと今日お菓子に♪

このままでもほろ苦くておいしいのですが、
こういうコンポートは焼き菓子に入れるとぐっと味がひきしまって
おいしいですよね。
で、今回はキャラメルのカトルカールに
入れてみました。

さて、お味は??
焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_1462444.jpg

バターと卵をあわせるときに
少し分離してしまったのですが、

そういえば
カトルカールの作り方を
パティシェの高木さんがTVで説明した際に、
分離しても大丈夫です!とおっしゃっていたのを
思い出して、
かまわずやいてしまいました!

少し目が詰まった感じですが、
まぁ、おいしかったかな。
少し不満の残る焼き上がりに。
味は悪くないけどもっと軽い仕上がりを期待していたのですが・・・。
まあ作り方が悪いので仕方ないか・・・。
と、今年最後だというのに、
またまた中途半端な@@;

一応今年の焼き収めにさせてもらいます~。
冷菓は作ろうかな~と考えていますが、
それも時間の余裕があったらの話。

これからおせち作りスタートです。
こんなのんびりしていていいのかな??

明日から本格的に始動です~。

こちらは義父からもらった特別なしょうゆとみりん。
焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_1410799.jpg

おしょうゆは確かブログをはじめてすぐに紹介したことがあります。
どれくらい特別か、とかはよく聞きませんでしたが、
絶対自分では買わない値段のおしょうゆだったような・・・。
コクがあってそれだけでもおいしい、濃い口のおしょうゆです。
お刺身とかに使うといいみたいです。

そしてみりん。
こちらは、詳しいことを聞きませんでしたが
確かにちょっと普通のみりんとは違いそうな雰囲気。

去年作ったおせちは
だしは市販のものを利用しましたが
今年はだしからとってみようと決めましたー♪
材料も高級なものを使ってみようと思って買いました。
焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_14154124.jpg


おせち料理、
今年で作るのは3回目。
少しなれて着ました。
いつも参考にする本。
こちら。
焼き収め*洋ナシのキャラメルケーキ*_e0091395_14161399.jpg

おせちの盛り付けはデパートのカタログ。
これ結構参考になります。
どうせ作るなら高級そうに見せたいので、真似しちゃおう~~♪

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2006-12-29 14:17 | cake
<< お世話になりました♪ 只今 掃除中@@ >>