人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

おせち料理**2007

               我が家のおせち、今年はこんな感じです!
おせち料理**2007_e0091395_16281661.jpg


こちらは、お土産用に作った一つのお重。

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


おせち料理。
自分で作るまではあまり好きではありませんでした。
というと、さもすごいおいしいものを自分が作っているように聞こえるのですが・・・。。
そういう意味ではなく、
好きな味に作れるという意味で、自分で作るとおいしいと思えるものがたくさん!

今年は暮れに義理の祖父が急に他界してしまったので
バタバタのお正月なのですが・・・・。。

上の写真は、義理の祖母用に作ったもの。
元気で一年過ごせるようにという意味もこめて作りました。

こちらは、実家用。
おせち料理**2007_e0091395_16305054.jpg


そして我が家用。
おせち料理**2007_e0091395_16323084.jpg


今年は少しメニューを変えてみました。
まずは、こちら。
祝い肴。
おせち料理**2007_e0091395_1633348.jpg

田作りは去年と同じレシピで。
あとは黒豆は今年は少し変えてみました。
去年のレシピは野崎流。しょうがを入れたら、ショウガ臭くなってしまったのを教訓に、
ことしはしょうが抜きです。

ただ、少し水に戻す時間が長かったのか、
何がいけなかったのか、堅くなってしまいました。
そして半分くらいは皮もむけちゃってるし。。
豆の味が強く残った感じの黒豆に。
しわはこの写真だとよっているけど、寄らなかったのです^^;言い訳がましいね・・。
おせち料理**2007_e0091395_1635997.jpg

たたきごぼう。
おいしくできました。

おせち料理**2007_e0091395_16372526.jpg

さびしげなローストビーフ。
小さめなのね・・。
おせち料理**2007_e0091395_16393287.jpg

お煮しめ。

おせちはかまぼこ意外全部手作りです。
今回は出しもきちんととったので、おいしかった。
これからきちんとだしを作りたいと思います。
おせち料理**2007_e0091395_16414149.jpg

海老松風。
錦卵。

海老のものは、白身のすり身を加えてつくりました。
こちらは評判良かった^v^
そして、
錦卵。評判悪い。。
ゆで卵が嫌いな一家だったようで、
私以外誰も食べなかった。。。
来年は作りません。

あとは栗きんとん。
おいしくできました。
今度は渋川でつくってみたいな~。

そして昆布巻き。
身欠にしんを巻いて作りました。
ただ、このにしんが駄目・・。
どうも作るときの臭みとか、
苦労した割にはあまり好む味ではなく・・。
来年からは何も巻かずに昆布を煮ようかな・・。

なます。
こちらはあじはよかったものの、
少し分厚くきりすぎました^^;
来年は薄くしましょう。。

そして、こちらは鴨ロース。
パパいわく去年のほうがおいしかったとのこと・・。
おせち料理**2007_e0091395_1847445.jpg


あとは海老の名前が出てこない・・・。
海老を煮ました。。


義父からもらったいくら。
パパが筋子から作りました。
おせち料理**2007_e0091395_16442755.jpg

お肉ももらいました。
おせち料理**2007_e0091395_16445133.jpg

松坂牛。一枚、1万円?びっくり。。
おせち料理**2007_e0091395_16454527.jpg

お雑煮。
関東風。
ブログで地方によっておせちが違うことを知りました!
ブリを食べるって知らなかった~。
そしてお雑煮も色々変わりますよね~。

今日はもう4日。
今日からパパは仕事です。
お正月、もっとのんびりしたかったなぁ。
昨日はセール、今日もセール。
少しばかり洋服を買いました☆
お目当てのものを見つけられたし、うれしいなぁ。


ということで、今年はこんな感じでスタートです^^;
今年も宜しくお願いします~♪



ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2007-01-04 16:47 | cooking
<< Happy Birthday*... おせち準備編* >>