人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

和ランチ*とごめんね。

                    *和のランチ*
和ランチ*とごめんね。_e0091395_17221519.jpg


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


先日合羽橋で買ったお重。
秋田県の杉を使ったお重で、中が漆で塗られています。
和ランチ*とごめんね。_e0091395_17222347.jpg

まげわっぱのような器やお重が欲しくて、
探していたところ。
見てみると蓋も使えるし便利ですよ~。とお店の人のすすめもあって、
購入しました!
漆が中に塗られていないほうがいいかな~と思っていたのですが、
いざ使ってみると手入れもこの方が使いやすいみたいです。
シミとか油汚れとかあまり気にせず使えそうだし!

先週、友だちが来ました。
ランチにこの器をと思って使ってみたのですが、
ちょっとさびしいな~>
肝心の中身が粗食な感じに^^;
メインがないとパパから一言。

↓のお弁当はパパとチビ用。
パパとチビはこの後水族館へ行きました。
ママは友だちとお家でランチ。
和ランチ*とごめんね。_e0091395_17223574.jpg


さびしげなテーブル、お花でも生けるようにしたいです^^;
いつも忘れがち。
そういうことが大事なんですよね~^^;
和ランチ*とごめんね。_e0091395_1722552.jpg



メニュー。

春菊の胡麻和え
大根の柚子漬け
煮しめ
エリンギと葱の焼き物
鳥のつくねの山椒風味
アジの揚げ物
アサリと菜の花のお吸い物
キノコの炊き込みご飯


この日のデザートはガレットデロワとシュークリーム。
ダイエット中の私。
えっ?うそでしょ?といいたくなるかな??

そうなんです、
ダイエット中。
無理の無いダイエットということで、
夜は炭水化物を極力押さえ(抜けよと思うでしょ^^;)
野菜中心のメニュー。
6キロ落とす予定ですが、
いま1,5キロまで落ちてきました。
でも見た目もわからないみたいだし、これからが大変なんですよね~>

さて、有言実行。
がんばるぞ~!

***
さて、今日、娘がはじめてごめんね。といえるようになりました。
今までは悪いことしても、頭を下げてにんまり。

食べながら歩いていたので注意したところ、
泣きながら食べていたものを吐き出して床を汚してしまいました。

床を一緒にふいて、私がゴミを捨てにいってもどってきたところ、

ちょこちょこと歩いてきて、
一言。

ごめんね。
(ほめんね、と聞こえるけど@@;)

と。

なんだか嬉しくなっちゃいました。
まだ小さいけど、毎日すごい勢いで大きく成長しているんだな~。

感慨深いです^^;


ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2007-01-17 18:17
<< シュークリーム。 まだ続くのか。ガレットデロワ。 >>