人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

桃の節句*2007*

        3日のparty**

桃の節句*2007*_e0091395_16193939.jpg

チビがお昼寝しているのをいいことに、私はブログで一休み^v^

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ


今回は特にメニューが全然浮かばなくて、
しかも計画もなんだか疲れてしまって立てられなくて、
チビと一緒に考えたりして、
とにかく前の日から準備を始めたら結構大変でした^^;

当日は母にベビーシッター&お手伝いをしてもらってやっと出来たこの会。
次回が危ぶまれます。

今回はパパが仕事だったので、
一人で色々こなすのは限界を感じました^^;
でも、おかげさまで、無事準備&パーティーを迎えられてホッ。

**
さて、こちらがセッティング。
桃の節句*2007*_e0091395_1635435.jpg

セッティングはね、とにかく器を並べたくらいで特に目立つことはしていません。
テーブルセッティングはいつか学んでみたいなぁ。
ただ、器がほしくなってしまうこと間違いなしなので、しばらくはノータッチの予定。
桃の節句*2007*_e0091395_16224135.jpg

お寿司。
ちらし寿司は穴子入り。
錦糸卵が上手にできてうれしかったぁ。コツは片栗粉を入れること!
桃の節句*2007*_e0091395_16303832.jpg


桃の節句*2007*_e0091395_1623289.jpg

おめでたい感じで簡単な前菜。
いくらの塩漬けを買ったまま使ったもの。
やはり自分でつけたほうが断然おいしかった。
来年はそうしよう^^;

桃の節句*2007*_e0091395_16241442.jpg

さて、こちらの器は結婚のお祝いに友人から頂いたもの。
友人のおじい様がはじめた窯の器だそうです。
今はどのデパートにも入っているから、最初聞いたときは
びっくりして聞き返してしまったところのもの。
色が好きでどのお料理にも生えるから大切に使わせていただいています^^

この器にはれんこんとカボチャの揚げ物を盛り付け。
豚の竜田揚げ。
桃の節句*2007*_e0091395_16271855.jpg


手まり寿司。

桃の節句*2007*_e0091395_16265299.jpg

おコメが硬かったぁ。来年は種類を増やしたいけど、
そこまでの余裕があるかどうか。。。

桃の節句*2007*_e0091395_1628249.jpg

今年もやりました。
鯛の塩釜。
こちらは天然もののほうがおいしいとのことで、
2尾買って焼きました。

桃の節句*2007*_e0091395_1629040.jpg


サトイモの柚子煮。
タラバガニの酢の物。
桃の節句*2007*_e0091395_16293189.jpg


あとはお刺身にはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたし。

去年と比べて味が良くなっていると義父からほめられました。
ただ酢飯がもう少し強くてもいいともアドバイスをもらいました。
鯛はやはり簡単にできるのに、美味しさも抜群。
来年もメニューに入れたいと思います☆

おかげさまで2回目の節句も無事終了。
お話もたくさんできるようになったチビ。
すっかり大人のなかでチビの元気ぶりを発揮!
どうやら大好きなじじばばがいることがかなりうれしかったようで、
すごいはしゃいでいました!
怪我もなく、丈夫に元気に楽しく一年が過ごせますように~♪

デザートは次に~回します~^v^

ブログランキングに参加しています☆☆気に入りましたらクリックしてください!!
人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2007-03-04 16:33 | homeparty
<< お雛様のケーキ*パーティー編* お雛さまのマカロン。 >>