人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Canvas cookies Jiyugaoka

momonemi.exblog.jp

2008おひな祭り。

               桃の節句。パーティーです。
2008おひな祭り。_e0091395_18491862.jpg

人気blogランキングへ


今回はランチ。
お雛様のパーティーです。
2008おひな祭り。_e0091395_1850835.jpg

まずはちらし寿司。
魚介類もいれてみました。
いつもはデパートの魚売り場で買うのですが、
今回は近くの魚屋さんに頼んで用意してもらいました。
2008おひな祭り。_e0091395_18513042.jpg

春らしく、たけのこ、菜の花の和え物。
そして大根の浅漬け。
2008おひな祭り。_e0091395_18521038.jpg

春の緑をイメージして、
コンソメベースのゼリー寄せも作ってみました。
2008おひな祭り。_e0091395_18525564.jpg


写真はありませんが、
あと手羽先の照り焼きと、はまぐりのお吸い物をつくりました。

メイン?というより、縁起物の鯛の塩釜。
作るのは3回目。
一年に一度しか作らないので、ほとんど作り方?やり方をわすれてしまうのですが、
慣れたかな・・・。

叔母が、鯛の塩釜用に昨年のクリスマスにプレゼントしてくれたダンスクのお魚のお皿。
これを早速使います。
2008おひな祭り。_e0091395_18545542.jpg
2008おひな祭り。_e0091395_1855377.jpg

大きくて、パーティーにぴったり。
家はオーブンがあまり大きくないので入るか心配でしたがぎりぎり大丈夫でした。
出来上がりはこんな感じ。
2008おひな祭り。_e0091395_1855502.jpg


2008おひな祭り。_e0091395_1856746.jpg

チビ用にはかぶとシェルのパスタのグラタン。
やっぱりチビはこれしか食べなかった^^;

デザートはいつも作るムース。
2008おひな祭り。_e0091395_18572329.jpg

抹茶の部分も来年はムースにしようかな~と思いました。

ぐずっているので、あとで続きを・・・。
失礼。

人気blogランキングへ
by sweetmomonemi | 2008-03-03 18:59 | homeparty
<< シガール♪ ひな祭りのケーキ。 >>